〜「シルクロード ・3」〜

 西安から国内線に乗り、3時間半ほどのフライトで一挙にウルムチにやって来ました。中国国内でのシルクロードの終点辺りを体験しようというのが、今回の旅の目的なのです。
 ウルムチはその昔もシルクロードの拠点としてさぞ栄えたのでしょうが、今は高層ビルの立ち並ぶ大都市です。ガイドブックで知ってはいたけど、現実この都市に踏み入れると「私の思い描いていたシルクロードのオアシス都市じゃないよー」とツアーの一行は失望の言葉を噴出させること頻り。

   
     ここウルムチは新疆ウイグル自治区最大の都市で人口1846万人。新疆ウイグル自治区と言っても分からないかもしれないので、ちょっと説明します。この自治区だけで日本国土の約4倍の広さがあり、中国全土の約4分の1の面積を占めるそうです。
 モンゴル、カザフスタン、キルギス、パキスタン、インド、タジキスタン、ロシア、アフガニスタンと国境を接しているなんてびっくりでしょ?(ちょっと今は危険なところに近いイメージ)
 でもでも、よーく周りを見ると、ヤヤッ!?ここは中国ではない!紅毛碧眼、鼻筋スッキリ高い人があちこち行き交っているではないか!看板の文字もアラビア文字が堂々と書き連ねてあるではないか!そう、ここはトルコ系のウイグル族が住民の約80%なんです。混血の人たちがヨーロッパ系やらアーリア系やらアジアっぽいやらいろいろ。宗教もイスラム教。服装も帽子もスカーフも見慣れぬ派手さです。すごい、すごいゾ。。。。ジワーッとシルクロードの異国情緒を胸に抱きしめました。

→ 次へ
← 前へ

→ 旅の占い師へ
→ プロフィールへ


 


 

inserted by FC2 system