〜「東トルコ・プロローグ」〜


半月ほど旅に出ます。今度は東トルコへ行ってきます。
トルコは今話題のイラクとも国境を接する国です。東トルコの旅では、イラクを流れるチグリス川やユーフラテス川の上流にも行ってきます。
昨秋旅した中国の西安がシルクロードの始発点なら、今度訪れるアンタクヤはシルクロードの終点とも言われる処。又、旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」の跡がある町にも行ってきます。
キリスト教あり、イスラム教あり、神秘の歴史遺産ありで見所満載!!
この季節、真っ赤なポピーが花盛りと聞いています。
ハマムと呼ばれるトルコ式風呂も是非体験したいと、思わず水着を新調しちゃいました!(ちなみにこの風呂は水着着用です。)
今日、イスタンブールと首都アンカラで爆弾テロがあったとのニュースを聞きました。本当にワクワクドキドキの上にハラハラの旅ですが行って参ります。
旅占いのタロットカードでは「旅は吉」と出ました。こんな危険そうな時期の旅立ちだけど、それも人生の流れ。心の赴くまま、大いなるカルチャーショックを身に受けて、無事に又、皆様にお会いしたいと思います。
(2004/5/17)


・ネムルート山
・ヴァン湖 トルコ最大の湖。10世紀に建設されたアルメニア教会など。
・ドゥバヤズィット アララット山のふもとの町。イサク・パシャ宮殿、ノアの箱舟伝説など。





→ 旅の占い師へ
→ プロフィールへ





inserted by FC2 system